2013年1月7日月曜日

Kindle Fire HD 機能制限をかける

最近Kindle Fire HD 32GBを手に入れた。

Amazonのストアとの連携性は高く電子書籍などのコンテンツを読むには非常に便利な端末であるが怖い面もある。まずクレジットカードを登録し1-Clickを購入を有効にしておかないとストアからアプリやコンテンツを入手できず、しかもKindle上でストアの商品ページの[¥xxxで購入]のボタンをさわっただけで購入されてしまう。ストアの商品ページはトップページから最短1クリックで出てしまうので誤操作や子供がちょっと触ったなどだけでも購入される可能性がある。間違って購入したものはキャンセルもできるが気がつかないとちょっと怖い。

そんな誤爆を防ぐためには、機能制限をかけておくとよいと思う。 「機能制限の設定方法」のページで機能制限を設定した後に設定画面で「ショッピングをパスワード保護」をオンにすればよい。これで購入のボタンを押したときにパスワード入力を求められるようになる。

まあ、単に画面ロックをかけておけばよい話ではあるが、他にもメールやウェブなど細かく機能制限をかけられるので使いこなすと便利かもしれないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿