2013年2月4日月曜日

Facebook Graph API: February 2013 Breaking Changes 緊急修正

以下の連絡がFacebookから送られてきた
February 2013 Breaking Changes 緊急修正

あなたのアプリ「....」は、February 2013 Breaking Changesのために更新する必要があります。
アプリが対応したならば、アプリダッシュボードの詳細設定セクションの移行設定を「有効」にしてください。
この変更は2013年2月6日から1日以内に、すべてのアプリに永続的に適用されます。
何を意味している連絡なのかいまいち解りにくいが、 メッセージ中にDeveloper Roadmap のページへのリンクがあり、Facebook Graph APIでの仕様変更があるので該当機能をアプリで使っている場合はすぐ修正せよという警告のようである。 2月6日というと明後日なのでいきなり言われても困るし、アプリでとくに該当機能は使っていなさそうなので何をするべきなのかは謎。 アプリダッシュボードの詳細設定セクションの移行設定を「有効」にするだけでいいのだろうか…?

2/5追記

聞いた話だと、アプリダッシュボードの移行設定を「有効」にすると利用できなくなる機能に制限がかかった状態になるため2月6日以前に動作確認できるというものらしい。該当機能を使っていてもいなくてもこれが「無効」になっていると無条件で警告が飛んでくるような感じである。

該当機能を使っていない場合はどうやら放置しておいても問題ないようである。 自分のアプリは影響なかったようなのでまずは一安心。 ただし、認証関連の部分で大きい変更があるらしく、知っている方のいるところではこの方法を使っていたとのことで大騒ぎになったそうだ。

3月と4月にも March 2013 Breaking Changes, April 2013 Breaking Changesが控えているようだがこちらも今のところ大丈夫そうであった。

2/12追記

別のアプリではこの警告が今日来た。2/6期限のお知らせが今日来てもいかがなものかと思うが… 今日急にこのブログへのアクセスが増えていたのだが、もしかすると今日初めて警告を受け取った方々なのかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿